松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル国家のガザ侵攻を糾弾せよ!

小泉首相は、イスラエル政府に対し、ガザ地区での侵攻に抗議せよ!理由の一つ 【1】国際人道法への違反 28日のイスラエル軍はガザ地区唯一の変電所を破壊しました。これはガザ地区唯一の変電所であり、地区内の約6割の電気をまかなっています。残りの大部分…

カール・バルト

論の本を読んで少し考えています。(もうすぐ書く・・・)

ロシア化する日本!

http://www.actiblog.com/hayashi/5586 あるチェチェン人医師と日本の抵抗運動(第4回)「ロシア化する日本」 チェチェン 未来日記 デモもできないビラも撒けないのに、平和だと思っているノーテンキな日本人。

誰が「2ちゃんねる」を利用しているか(6/27) 15:34

「2ちゃんねる」の「ニュース速報」板で、安部晋三と統一協会の関係に言及するスレッドが丸ごと削除された模様。 http://d.hatena.ne.jp/artane/20060626#1151390042 世捨て人=野原がいじるネタじゃないけどね。

何が何でもテロリストを育てる必要があるイスラエル

このタイミングはやはりイスラエルの政治的意図を感じさせます。ハマス政権に対して「存在承認」を求めていたはずのイスラエルが、まさにその動きがパレスチナ内部から起きているときに、それを促すどころか、正反対にそれを妨害するとしか思えないようなガ…

イスラエル必死だな!

またパレスチナがひどいことになっています。 ガザでは電力の75%を供給していた変圧器6台が破壊され、昨晩より電気がありま せん。 回復には少なくとも6ヶ月はかかると言われるほど、重大な被害が引き起こされまし た。 (パレスチナ・フォーラムのML…

自由

自由とは何か。それは誰にとっての自由なのか。それは人間の自由なのか。パウロの、そして宗教改革者たちの認識によれば、人間の自由意志とは罪を犯す他は何もなしえないものである。ルターの言葉でいえば、それは「奴隷的意志」以外の何物でもない。 (p111…

「素数じゃない」

素数を列挙するプログラムを作ろうと思ったのだがまだできない。 「素数じゃない」ならできたのだが。(28日8:25) (8:40)やっとできた。次、個数を数える。

"Hello, World!"

10日で覚えるC言語入門教室、isbn:4798105996 という本を買ったみた。基本情報技術者試験というものを受けてみようかと思ったので。 ボーランドのダウンロードからさっそくやってみる。次、helloworldだが、この本ではMSDOSでやることになっていて、…

新しい「新しい歴史教科書を作る会」発足か?

ちなみに私は、「内ゲバ」を馬鹿にすることには反対です。

「ガーダ −パレスチナの詩−」上映会(京都)

と古居監督のトークがおこなわれます。26日と28日。 1)京都精華大学 日時:6月26日(月) 午後6時〜午後9時 場所: 京都精華大学 黎明館201号教室 2)京都文教大学 日時: 6月28日(水) 12:15〜14:30(その後監督を囲む会〜15:30) 場所: …

朝日新聞の「内通者公開処刑」記事の錯誤

http://palestine-heiwa.org/note2/200606241224.htm Staff Note : 朝日新聞の「内通者公開処刑」記事の錯誤:パレスチナ情報センター わたしは朝日新聞を取ってるので、この記事*1を読んで気分が悪かった。これについて早尾さんが丁寧に批判しておられます…

あたりまえのことなんですが

そう思っていない人もいるので。またまた引用で恐縮ですが。(おとなり日記より) A.テポドン2に対して怖いと騒ぐのは馬鹿げている。 (略) Aは妥当な意見です。通常弾頭の弾道ミサイルの有効性など低いもの。命中精度が低ければ尚更。人のいる所に落ちるか…

ミサイルを試写する権利

【ワシントン=五十嵐文】ロイター通信によると、米国防総省ミサイル防衛局のオベリング長官は23日、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を発射した場合、米本土に配備しているミサイル防衛システムによる迎撃に自信を表明した。 http://headlines…

魂を殺すことのできない者ども

からだを殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。 マタイ10:28 東大闘争の時に学生たちがこれを、大学の壁に書き付けた。そのことから滝沢は語り始める。そして むしろ、魂もからだも地獄*1で滅ぼす力のあるかたを恐れなさい。 という文(その文…

愛はかならずねばついてくる。

“家族や国家、会社や名誉、自己”というものが、いつのまにか物象化された観念としてわたしを支配している。と下記で書きました。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060611#p4 同じことを滝沢さんは下記のように語っている(と思った)。 ところが、われわれ…

悪霊のかしら

汚れた霊は、人から出て行くと、砂漠をうろつき、休む場所を探すが、見つからない。 それで、『出て来たわが家に戻ろう』と言う。戻ってみると、空き家になっており、掃除をして、整えられていた。 そこで、出かけて行き、自分よりも悪いほかの七つの霊を一…

東ティモール情勢の単純な図式

http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/77047f27c51cfcccadefad47cc02bf12 というブログに、「東ティモール情勢の単純な図式」という短い文章が載っていた。 アルカティリ首相は、驚くほどタフな人物だが、彼の運命はすでに決まっている。今回の東ティモールでの…

中国政府は、脱北者約5万人に生きる権利を認めよ!

米国のNGO(非政府組織)「難民・移民委員会(USCRI)」は「2006年国際難民報告書」の中で「中国政府は、30万人に及ぶベトナム難民に対しては就職・財産保有などを許可している一方で、脱北者約5万人については虐待、拘束、送還などの処置を取っている」と明…

明日は理科の試験だ!>中学生

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/ 中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート このサイトはとても充実しており、試験の前日に気付いても役に立つ!

ラマディについては語る必要がない。

今日、最近ラマディを訪れたファルージャ住人の男性が、私に、次のように語った。「(略)ラマディでは、約2カ月にわたって、水も電気も電話もすべてのサービスも遮断されています。米軍とイラク政府軍は、あからさまに、ラマディの人々に対し、テロリスト…

十年勤続でも非常勤の首切りは自由!

中野区立保育園の非常勤保育士たち 東京都中野区が、2年前、区立保育園で働いていた28人の非常勤保育士を全員解雇するという事件があって、そのうち4人の女性たちが勇気をふるって立ち上がり、解雇の無効を訴えてたたかっていた裁判の判決が8日、東京地…

政府開発援助(ODA)による武器供与に反対する!

転送歓迎 ======== 「政府開発援助(ODA)による武器供与に対する申し入れ」2006年6月13日内閣総理大臣 小泉純一郎 殿 外務大臣 麻生太郎 殿 日本政府はインドネシア政府に対して「マラッカ海峡のテロ・海賊対 策のため」に巡視船艇3隻を、ODAによ…

洗礼、バプテスマ

について、新約聖書翻訳委員会訳の岩波書店版福音書の用語解説には 元来は「水に浸され切ること」の意。つまり、旧約以来の、死の大水に襲われることを表現するものと思われる。洗礼者ヨハネの場合も、この原意がまだ生きており、水の中に−−洗礼者によって−−…

〈浄土〉への希求

儀礼国家の解体―中世文化史論集 桜井 好朗 (著) (1996/05) 吉川弘文館 isbn:4642074902山本 ひろ子 変成譜―中世神仏習合の世界 春秋社 isbn:4393291476 以上、2冊の本を明日返却しなければならないので、急いで目を通した。特に後者は、中世の訳の分からな…

13日には11人が殺害された。

またしても多数の一般市民を殺傷するミサイル攻撃がイスラエル軍によって行なわれた。9日に続き、13日にも9人の一般市民と2人の活動家、計11人が殺害され、少なくとも30人を超える多数の負傷者を出した。9日の攻撃に対して国際社会からの非難が(不十分…

沈黙

ほふり場に引かれて行く小羊のように、 毛を刈る者の前で黙っている羊のように、 彼は口を開かなかった。 (イザヤ書53章7節) 神の小羊であるキリストよ。自己主張と自己愛の世にあって、ただあなただけが、このような沈黙と自己放棄の生活を生きること…

わたしは人を殺す。

ニート悪いっ ニー悪いっ みたいな(働かないと駄目、自立しないと駄目、義務を果たさないと駄目、人を殺しては駄目、戦争反対、生きているだけじゃ駄目etc.) http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20060611 働くこと=戦争 という連想の方が普通なのに、なぜそ…

関係を否定するわけではない。

人間は、関係による関係的存在であるから、それらすべてを否定することはできない。 “家族や国家、会社や名誉、自己”というものが、いつのまにか自乗化され、家族=家族、国家=国家、会社=会社、名誉=名誉、自己=自己という物象化された観念としてわたし…

家族を捨てよ?

大ぜいの群衆がついてきたので、イエスは彼らの方に向いて言われた、「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命まで捨てて、わたしのもとへ来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。自分の十字架を負うてわたしについて来るので…