松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚=幸福という思いこみ

少なくとも、幸福になる条件には「結婚」は含まれていない。結婚は、幸福を保証しない。この点が理解されるなら、結婚はもっと、もっと増えるのではないか。結婚難の本当の原因は、「結婚=幸福」という思いこみにあるのではないか (山田昌弘『結婚の社会学…

こちらでも

義捐金をつのっておられます。 http://d.hatena.ne.jp/kenken31/20060529/p4義援金・救援金受付機関を列挙 http://d.hatena.ne.jp/cizma/20060528 ++cizma’s DIARY++

念仏を申して、いそぎ仏となり、

慈悲には、聖道門と浄土門でちがいがある。聖道門の慈悲というのは、ものをあわれみ、いとしみ、はぐくむことである。だが、思うがままに助けとげることはきわめて難しい。(略)今生においては、どんなに、かわいそうだ、ふびんだと思っても、思うようには…

鳶飛魚躍

鳶飛んで天に戻り、魚 淵に躍る (『詩経』大雅旱麓篇) 詩云、鳶飛戻天、魚躍于淵、言其上下察也。 (『中庸』より p158『大学・中庸』岩波文庫) 「鳥や魚までのびのびと楽しんでいるさま」を儒教では上のようなフレーズとともに常に想起する。 自由として…

歓喜踊躍

「かの仏の名号を聞くことを得るありて、歓喜踊躍して乃至いちねんせんには」の句が『無量寿経』にあるそうだ。法然の『選択集』第五段にも引かれているそうだ。つまり一遍の「跳ね踊る」の背後にはこの一節が直接に存在しその思想のヴァリエーションのなか…

踊らばおどれ春駒の

はなばはね踊らばおどれ春駒の のり(法)のみちをばしる人ぞしる す(澄)みすまぬこころは水の泡なれば 消えたる色やむらさきの雲 こころよりこころをえんと意得(こころえ)て 心にまよふこころ成りけり (一遍上人語録) p112-4より『仮名法語集』岩波日…

NINDJA ジャワ中部地震ブログ開設

NINDJA ジャワ中部地震 被害状況と支援活動 http://gempajawa.exblog.jp/

ジャワ島中部地震被災者支援カンパのお願い

======================================== ジャワ島中部地震被災者支援カンパのお願い ======================================== 5月27日午前5時54分(現地時間)、マグニチュード6.2の地震がジャワ島中部のジ ョグジャカルタ市より15km程南の南部海岸近くで…

「フンデルトヴァッサーと大阪市」

中島氏の一番新しい記事はフンデルトヴァッサーを取り上げている。私はこの人のこと好きなんだが*1、大阪に三つも建築作品があるなんて知らなかった。 Friedensreich Hundertwasser(1928-2000)。 生涯、自然の曲線にこだわり続けた芸術家・建築家である。環…

来島恒喜の墓

http://d.hatena.ne.jp/sava95/20060526#p4 さんのところから孫引き。 通知票なんかより重要な公文書である指導要録だが、文科省HP「小学校児童指導要録に記載する事項等」http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/04/010425a.htmによると 学年別の評価の観…

耄碌

カリビアン/カビリアンは間違えやすいというネタは定番に成っているようだ、とネットで見て知っていたのにかかわらず、間違えたまま気付かなかった!

パイレーツ・オブ・カリビアン

うちのおこさま二人がいたくお気に入りなのでDVD「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見てみた。 とても面白かった。 どこが良いかというと、つまらない人が出てこないこと。ヒーロー、ウィル(ブルーム)に対するただの引き立て役の軍人なんかもそれなりに誇…

グロービートジャパンという悪徳

おとなり日記より> * 2006-05-21 グロービートジャパンのspam日記 - 悪徳商法?マニアックス別館 3/119 2% http://d.hatena.ne.jp/globeat_spam/20060521 さらに http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20060105/globeat

言論統制メモ 〔 思想弾圧と思わしき事件一覧 〕

という事件一覧= リンク集が下記に記されています。 (http://igelblog.blog15.fc2.com/ いいげるブログ) 「言論統制メモ」の記事URLはhttp://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-302.html タイトルだけリストアップしておきます。 ● 「自由と生存のための…

追加した http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060521#p4 存在の根拠は無明か真如か?

境界(きょうがい)を、離れるべきなり。

或る人明禅法印にたづね申して云う、非人法師はいかなる所にか住(すま)すべく候らん。仰(おほせて)云う、念仏だに申されば、いかなる所にてもありなん。念仏のさはりとならん所ぞ、あしかるべき。但し、境界(きょうがい)をば、はなるべきなり。 (『一…

存在の根拠

(v1) 本覚思想と如来蔵思想は我々の存在の根元に悟りや仏性をおきます。 (v2) 仏教では、我々の存在のあり方を縁起によって説明しています。 (v3) その縁起の教えによれば、我々の存在のありようの根元は(支の数が十二でもそれ以下のの場合でも)無明、つま…

仏教2

そこで分かりやすいと評判の宮元啓一氏という学者によると、 (3) 仏教は(少なくとも釈迦の教えは)第一義的には厭世を促す教えである。 (4) 仏教の最終の目的は、そして釈迦その人が到達したところは、生存欲を断つこと(=生のニヒリズム)である。そこに…

仏教

えー、仏教というものはわけ分かりません。論語や福音書という端的な聖典がないので、仏陀の主張が分かりにくい。実は学者によっても説が違うようだ。龍樹が中興の祖で有名だが「色即是空 空即是色」とかなんのこっちゃ。すべてのものは実体がなく空である(…

意味不明の写真です。

「愛欲の広海」にさ迷いながら、

わたしの今ここの生こそが肯定される! 南無阿弥陀仏。 わたし自身の斗争スローガンを発見せよ、という命令が、わたしの南無阿弥陀仏である。

比喩の自己否定的な連鎖

「言葉と行動はただ、比喩を破壊する比喩の自己否定的な連鎖としてのみ息づくことができる」(吉本隆明『試行』1961・9創刊号より) http://www.ccv.ne.jp/home/rmk/imazu.htm 今津芳文氏の文章から孫引き。

ましてや国を愛するなんて!

親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず。 そのゆゑは、一切の有情はみなもつて世々生々の父母・兄弟なり。 http://kyoto.cool.ne.jp/otera/tanni/#1

共謀罪:左翼やNGOを狙い撃ちした立法とは思わないが!

下記の文章は面白いので一度読んでみてください。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060518/mng_____tokuho__000.shtml ある県警のノンキャリアとして公安捜査に従事してきた彼は「共謀罪が左翼、右翼やNGOを狙い撃ちした立法とは思わないが、将来…

画像は

下記からお借りしました。記して感謝します。 http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/35000027.html 「共謀罪」法案に対しロシア研究者の立場から警鐘を乱打する

私たちは共謀します。

■6/10(土)「一億二千万、共謀の日」 ★ 二人以上の団体の企画を全国で立ち上げよう 国会審議の渦中にある6月10日(土)、全国津々浦々で共謀して、共謀罪反対の行動を起こそう。行動以前の話し合いだけでも参加できます。企画と参加の呼びかけを署名運動の…

しかたがない

論文を書く人は「しかたがない」とは言わない。そんなことを書いたら論文にならないからね。ある現象の背後にはこれこれの事実あるいは説明原理があり、その両者の間になんらかの因果関係があると(書く)。説明とはそういうものだろう。そのとき説明者は歴…

愛国とは?

愛国とは、国が亡ぶ方向に反対することである。 1937年7月,北京郊外の盧溝橋(ルーゴウチャオ・ろこうきょう)で日中両軍が衝突 し, 日中戦争が始まった。始まったものは仕方がない。問題は、出してしまった兵を日本が崩壊するまで引くことができなか…

〈わたしの固有の表現〉

〈表現のむこうへ〉 斗争の期間に、自己の固有の表現を、ビラや落書きや…… によって提起し、その意味を最後までになおうとする者いがいを信じるな。自分の斗争スローガンを発見するまで、きみは斗争していない。 一九六九年九月一六日 松下昇 わたしの固有の…