松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きててもしかたない。

私は猜疑心が強いだけでなく、たいへんに飽きっぽい人間である。 その私がいちばん飽きているのは・・・ もちろん、おわかりですね。 私自身である。 私のことば、私の思考、私の好悪、私の感覚・・・ そういうものに私は飽き飽きしている。 だから、私が求…

軍閥閻錫山

http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/dai.htm 野原の「わたしたちは忘却を達成した」では、上の問題に次のように簡単に触れている。 註6 山西省太原には軍閥閻錫山がおり、それと結んだ旧日本軍の一部(と河本大作など)が戦後も残留して活動していた…

軍が行ったことなのです。

「中国山西残留の日本兵問題」については次のサイト(urlは目次頁)がきちんと問題点を確認している。当時の資料(電報画像)も5点ありたいへん充実している。 http://www1.odn.ne.jp/~aal99510/daiicigun_mokuji.htm (2007/10月現在、下記に移っているよ…

国民党に売り渡された皇軍1万人

第二次世界大戦の終結後、中国山西省に駐屯していた北支方面軍第一軍の将兵 1 万人は、武装解除を受けることなく敵であった国民党の司令官に引き渡された。 世界の戦争史上、類をみないこの売軍行為は、あろうことか戦犯逃れを目論む日本軍司令官と共産軍の…

青空にさしつらぬかれ今を在る

三輪山ゆさしいづる陽を負ふべしや 罪ほとばしり水配(みくま)るわれの青空にさしつらぬかれ今を在る、あはれ眼のために何と語らむ 山中智恵子 p48『山中智恵子歌集』国文社 水配(みくま)るとは何をしているのだろうか、地震の後の自衛隊の給水車を思い出…

立止って空を見上げる

やがて、人々も気づくだろう。自分達の内にある秩序について。そして恐らく、立止って空を見上げる。そこに布告されている戒厳令を、 (別役実のシナリオ『戒厳令 伝説・北一輝』より) http://d.hatena.ne.jp/kuronekobousyu/20060324/p1 空を見上げる、と…

関連過去表現

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051125 私が住んでいる市のある福祉政策の基準の厳格化などに反対する運動に、少しだけ参加したことから書いています。

地域で子どもを守る。

それに、「地域で子どもを守り、育てる」という目的での一番の障害は ”無関心”です。 身近に子どものいない環境の方達にどうやって「地域で子どもを守る」という意識を持ってもらうのか・・・・それが一番の問題となります。 http://youraid.exblog.jp/d2006…

児童館・勤労青少年ホーム廃止問題

大阪市では市内全ての児童館・勤労青少年ホームを廃止するとの提案が突然出され、大変な困惑反発を巻き起こしました。 大阪市の公立児童館が実施してきた事業は、57年の歴史の中でもう時代に合わなくなったので廃止ということであれば、それもよしといえるの…

「改革」の名の下に

これは結局、国の借金のツケがこんな弱っちい末端の福祉的分野にまで手を出して「小銭集め」でなんとか収拾をつけようとしているのだろうか。(これは国の借金を微々たる地方の公共施設の会場料の収入であてがおうとしているというアホみたいな飛躍したこと…

3月9日山中さん死す。

鋭敏な言語感覚による前衛的な作風で知られた歌人の山中智恵子(やまなか・ちえこ)さんが9日、急性心不全のため死去した。80歳だった。 名古屋市生まれ。三重県鈴鹿市在住。京都女子専門学校(現京都女子大)卒。前川佐美雄に師事。「日本歌人」復刊にか…

冥界にありて

われはいま冥界にありて死者とゐるこのよろこびに夏茜さす 山中智恵子『風騒思女集』「月山」http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/tohoku/naitouph.htm

ためらはず垂直にわが身を

参考 http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/essais/chiekoch.htm 山中智恵子のキリスト教 --神の死と歌うこと-- 仰向けにねころべば一面のすすき原泡だちて空にのぼりゆく白さ 手を触れればほうほうとすすき吹かれゆくその絮も白き雲とは化(な)らず 無辺際の落…

青旗

鳥追ひの青旗なびく稲の村 まぼろしの日のいくつ訪はむか革命は成るも成らぬも韓国(からくに)や帯方(たいほう)の鼓(こ)は水門(みなと)に着きぬ 山中智恵子

我思ふゆゑに汝も在りなむ

わがゆめの 髪むすぼほれほうほうと いくさのはてに 風売る老婆 よしさらば ひかりに堪えて ながらふるもみじと髪と とおき誓約(うけひ)と 春がすみ混沌の世にたなびきて我思ふゆゑに汝も在りなむ 雨師(うし)として祀り棄てなむ葬り日のすめらみことに氷…

「イラク戦争から3年」

バクダードは、より危険な街になっているらしい。 以前も何度も会ったヨルダン人TVカメラマンの男は、「いいか、お前がここにいた04年あたりまでと、今はまったく違うんだ。本当に気をつけろ。ここでは誰も信用するな。絶対に一人で出歩くな。自分の安全…

「つもりだった」というレトリック

オスロ交渉でイスラエルはパレスチナ建国を認めるつもりだった 「つもりだった」なるほど! ふん。 「つもりだった」とは「おまえが少しおとなしくしていればすべて上手くいったはずなのに、すべてはおまえのせいでだめになった」という責任を相手に押しつけ…

田島先生の意見

中東問題が我々にとって一見、理解困難に見えるのは、文化的・宗教的隔たりによるものではなく、パレスティナ問題という要を、メディアによって見えなくさせられているためでしかない。 ヨーロッパは口をそろえてハマスの武装解除を求めているが、馬鹿げてい…

<憎悪>

そこにいくといつもある大きな死体。それはいつも同じものなのにいつも新鮮で腐臭がない。そこに行ってわたしは先生から死体をどう扱うのか学ぶ。筋を一本一本解きほぐし、臓器を一つづつ丁寧に取り外していく。学ぶ楽しさ?そんなものがあると思うか。相手…

サイードとは?

エドワード・W・サイード(إدوارد سعيد Edward W Said, 1935年11月1日 - 2003年9月25日)は、パレスチナ系アメリカ人の文学研究者、文学批評家。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3…

すべては「和平」のため!

隔離壁をそのままにして、巨大入植地を全部イスラエル側とする──結果、西岸のパレスチナ人居住区はまた土地を奪われ、さらには分断される。これを英米は基本的に認めているのだろう。そういう政策を推進しようとしているカディマへの後押しとして、今回のエ…

パレスチナ刑務所へのイスラエル軍の攻撃に抗議しよう!

英国と米国の監視部隊は、刑務所に対するイスラエル軍の攻撃を承認したらしい。 英国と米国の監視部隊は、このイスラエル軍の侵攻が始まる前に刑務所から立ち去りました*[*15分前に去ったという情報あり]。5人のPFLPメンバーを守るためのこの英米監視部隊…

北朝鮮人民=金正日 の場合

(1)「朝鮮人の存在*1を否定すること」は世界で最も悪いことだ。ちょっと通俗的ではあるが、大東亜戦争敗北の教訓として妥当な命題である。 (2)「北朝鮮(国家)の存在を否定すること」は世界で最も悪いことだ。 これについては議論の余地があるのだが…

僕らは彼らの存在を認めている

なぜなら、僕らは彼らの存在を認めているのですから。「君たちはここに存在する」と僕らは言っています。君たちは僕らの社会を破壊し、僕らの土地を奪ったけれど、僕らは事実上君たちが民族・国民であること(ネイションフッド)は認めている。そして次のよ…

シオニズムとは

(1)「ユダヤ人の存在を否定すること」は世界で最も悪いことだ。ちょっと通俗的ではあるが、アウシュヴィッツの教訓として妥当な命題である。 (2)「イスラエル(国家)の存在を否定すること」は世界で最も悪いことだ。 これについては議論の余地がある…

春が来たのに

さよならね・・・ という歌詞があるらしい。*1 今日は突然雪が降り出したりしたけど、季節はもう春です。 でなにをセンチになっているかというと、うちの猫が死んだのです。 2週間前、家の近くで動けなくなっていた。外傷は見あたらなかったのですが車にで…

対等性の欠如

だいたい、かりに野原がま・ここっと氏を罵った*1としても、ブロガー同士の罵倒は他の場合より大目に見られても良いのではないか。ブロガーなら罵倒されたら、罵倒し返すことができる。対等の関係である。それに対し、デマゴギーにより日本国内にもある反パ…

誰のための審議会の要請?

国際的な舞台では、パレスチナ人が語ろうとするたびに−(略)、組織的な攻撃を受けるのです。(略) テレビ映画やドキュメンタリー番組となると、いつだって「審議会(パネル」が必要だということになるのです。(略) 数週間前に、ボストンのインスティチュ…

「吊るし上げ」とは何か?

浅間山荘、セクト同士の殺し合い、思想の異る者同士の争い、危険分子と見做した者への吊るし上げ。こういう光景は彼らの思想がいかに正しくとも、その手法において、彼らに恐怖した。それは子供心に恐ろしい光景であり、また最終的に軽蔑することになる。彼…

「パレの暗殺ターゲットになっています。」を撤回せよ!

と野原は、ま・ここっとさんに対し言いたいです。 # bii28 『野原さん、ビーです。こんにちわ。「「イスラエルに残れば惨殺される」という噂に惑わされた」という言説は、ずっと繰り返し使われてきたもので、いくらでも反証が可能です。少しこういうことをま…