松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供という資源

http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200602230419.html asahi.com: 中絶希望者に里親案内の新制度 福島県が今春から - 社会 川手晃副知事は「妊娠中絶を考えている人に『産む』という選択肢も提示した上で、できるだけ産んでもらい、社会で子ど…

稜線に行倒れたる

まなざしをつねに休める稜線に行倒れたるけものおるべし 前 登志夫 (20060225朝日新聞夕刊)「世捨人」より 作者は山勝ちの地域に住む高齢の歌人。ゆっくりと歩きながら目の前の山の稜線をそのつど確認することで疲れを癒している。稜線という言葉の鋭角性…

問題の核心

はもちろんメールの真偽ではない。 論点は小泉側近の疑惑であり、挙証責任は権力側にある。 さて世界で最も重要な問題は、 ハマス政権を受け入れるパラダイムを イスラエルとそれに追随せざるを得ない欧米が持っていないことである。 ムハンマド戯画問題は核…

フィギュアスケート と言わないといけない?

非国民になる方法

金メダルを喜んでいる人のそばで 「フィギアスケートなんてものに普遍性はないんじゃない?」 とぼそっと言う。(実践済み) キーワード:荒川静香

「君が代」推進に反対しよう!

◆ まさか?「君が代」免職が始まろうとしている? 2003年10月23日に出した通達で東京都教育委員会(以下、都教委という)は、「君が代」斉唱の際、不起立・伴奏拒否をした教員に対し、懲戒処分をすると発表。2年間で311名の教員を処分しました。…

東ティモールにおける日本の戦争責任についての申し入れ

東ティモールにおける日本の戦争責任についての申し入れ内閣総理大臣 小泉純一郎様 外務大臣 麻生太郎様 1942年2月20日、日本軍は当時中立であったポルトガル領ティモールに侵攻し、1945年8月15日の敗戦まで約3年半にわたり占領を続けました。この占領は戦争…

死者たちは歩み始める。

でもって、〈人の間〉で流通すべき倫理を超えるしかないことを教えるのは「死者」の存在である。わたしはまことに信心のない人間だが年に1,2度父の墓の前で手を合わせる。ささいなことではあるが、「われわれはすでに死者と関わりを持って生きている」と…

倫理を超えるもの

末木文美士の『仏教vs.倫理』isbn:4480062874 、ちくま新書新刊はいわゆる入門書ではない。宗教のひとつとされる仏教研究者として30年を過ごしてきた末木はもちろん入門書を書こうと思えば書けるのであるがあえてそうせず、葬式とは何か?宗教とは何か?等…

「教祖発言の著作権」

「教祖発言の著作権」という問題について、 id:FJneo1994さんという方が論じておられる。 http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/c617a99bb925a29449256795007fb7d1/625e13beec378e3d492570e400204dd9?OpenDocument という判例にふれつつ。 被告側曰…

VAWW-NETは北朝鮮シンパ団体なのか?

2/4から2/8まで開かれた日朝協議の場で、北朝鮮側が「ここ数年に北朝鮮の市民をおびきだして拉致した日本の犯罪者を引き渡すよう強く求めた」。脱北者を支援してきた北朝鮮難民救援基金の加藤博氏やRENKの李英和氏など、7名が名指しされたという。 (略) せ…

小谷野敦さんの本人訴訟

弁護士が見つからないので、仕方なく本人訴訟で今日東京地裁へ訴状を提出してきた。 http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060116 2006-01-16 訴 状 平成18年1月16日 東京地方裁判所民事部御中 原告 小谷野敦(略) 衆議院議員杉村太蔵は、前日、国会内…

なぜこれだけのソフトがフリーなのか!

という自画自賛のコピーを、活字 OCR ソフトウェア SmartOCR Lite Edition 1.0は、掲げている。まだ触ったばかりだが、けっこうすごい、自画自賛OKと思ってしまった。マルチのtiffファイルからのテキスト化も自動でできた。 活字 OCR ソフトウェア SmartOC…

存在しない地域

hatenaキーワードには、ミャンマーもビルマもないみたいだ。 * * 上に書いたのは間違い。ちゃんとあります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d3%a5%eb%a5%de ビルマ ちなみに軍事政権に抵抗する運動を続けているアウンサン・スー・チーはCIAのスパイだ…

「在留特別許可」が認められました

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060101#p2 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060109#p1 の続き。 こんばんは。 すでに新聞やテレビニュースでご覧になった方も多いかと思いますが、スージーさん(母:愛称です)とサンドラ(小5の娘:同じく愛称です)に…

庶子の数

【近世後期〜近現代】歴代天皇の「側室」数及び嫡庶子数一覧表(編輯部調)代数:天皇:皇后・女御:「側室」:嫡子:庶子:皇子:皇女:御出身 119:光格天皇:欣子内親王(後桃園天皇皇女):7:2:16:12:6:閑院宮典仁親王第六王子 120:仁孝天皇:鷹司繋子 …

死者の名誉を毀損した者

日本の場合でいえば、例えば、宗教感情の保護が刑法188条〜192条で規定されている。 第188条 神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。 2 説教、礼拝又は葬式を妨害し…

天皇制っていったい?

更に一部の女系容認論の中には、実は女系を採用することによって皇室の正統性が壊れる。これこそが皇統断絶のためのチャンスである。そのための有効な一打となるという、天皇制廃止論の考え方が一部にあるということ。これはどなたとは申しませんが、そうい…

極端な馬鹿

http://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_279.html 皇室問題の論じ方(一):西尾幹二のインターネット日録皇室問題の論じ方(一) (略) 私が『正論』(4月号)に、皇室には強大な敵がいることをみな忘れている、とくに皇室に近い人に警戒心がない、最大…

犯人は誰?

宮内庁の前長官であるか元長官であるか湯浅利夫というのが03年12月に「(文仁夫婦には)三人目のご出産を強く希望したい」と言ったり、徳仁の妻雅子に対しても出産のために様々な重圧を与えて、単なる子供を産む道具扱いしていたことである。 http://rou…

どのような選択をしようと天皇家が普通の家になることは少なくとも今はありないでしょうね。ただ天皇制という言葉で、ずっと一応続いてきたそれと明治政府が作ったそれ(の一部)と戦後憲法に規定されたそれが一体の物として理解されている。非常に無理な理…

日本国憲法のはざまの存在

http://d.hatena.ne.jp/huhitobekoma/20060208/p2 こちらにもコメントしてしまった。 あの、わたしはどちらかいうと左翼なのですがちょっとコメントさせてくださいね。「でも、それが天皇家と言う重みであり、それが万世一系の皇帝として君臨してきた天皇家…

ヴァギナをのぞき込む

読売新聞の昨日の記事。「秋篠宮さま手植え「プリンセス・キコ」偶然の開花/名古屋市中区の市立「ランの館」で一昨年、秋篠宮さまが手植えされたラン「プリンセス・キコ」が、紀子さまの第3子ご懐妊の報道があった直後の7日夜から8日朝にかけて開花した…

雅子の幸せ

えこまさんの下記発言に全面的に同意するのでここにリンクします。 [皇室][政治]女の胎(はら)は誰のもの?紀子さま第三子懐妊報道に対する違和感 18:05 http://d.hatena.ne.jp/eco1/20060208#1139389530 私は国家国民の人身御供になってくれている「皇室」…

フェミニストは憲法1条廃棄を

紀子さん懐妊のニュースはフェミニストをダブルバインドに追い込む物だ。保守派*1に主導された世論は、皇室典範非改正に傾く。この状況に介入しないことは、明らかに男女平等に反する現行の皇室典範に賛成することになる。だからといって小泉の主導する人気…

タブーは存在するのか?

現在の我々にとって、いちばん大きなタブーとは何か?と考えると、それはこの「理想」なのではないかと思う。筋を通す、何かを貫くことによって、自分の自由や権利が侵害され、「迷惑をかけられる」ことが、現在の我々にとって、もっとも嫌悪するところにな…

《絶望感》

中島*1は、『ブギーポップ』や時雨沢恵一『キノの旅』を前にして、読み手&書き手の《無力感》《絶望感》に思いを馳せる。そして、複雑で情報過多な社会に適応すべく「シングルタスクのシンプルな思考形式」を選び取ることで乗り切ろうとしているのではない…

君子は争うところなし。

子曰。君子無所爭。必也射乎。揖讓而升。下而飮。其爭也君子。 子曰く、君子は争うところなし。必ずや射(しゃ)か。揖譲(ゆうじょう)して升(のぼ)り、下(くだ)りて飲む。その争いや君子なり。 (03-07) * 揖譲(ゆうじょう)して升(のぼ)り、下(…

タイトルの訂正

2月3日(今日)と20060203#p1(上から二つ目)の両方のタイトルを、「二項対立批判は全体主義擁護?」から、“「二項対立批判」とすべての抗議行動”に訂正します。 大野さんからの批判もあり、必要以上の攻撃性は不要かもしれないと思い直したためです。(…

大野さんへ・6

「野原さん、敵を創造してますね。」 と言われてしまった。 http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060126#c37 閲覧者さんだけではありません。その発言を受けてレスした最低二人は、共通したイメージを持っています。(大野) http://www.absoluteweb.jp/…