松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVなかった派登場!

Weblog / 2005-09-23 18:06:21 東京都生活文化局 男女平等参画室さま DV防止法施行について女性の方が、精神的暴力をする習性がある!女性同士のいじめをそのまま、男達にぶつけられたら、男にはなすすべがありません。それくらい 女性はいじめに対して老練…

ジェンダーとは

ジェンダーとは「性別に関わる差別と権力関係」である。 ジェンダーをなくす(ジェンダー・フリー)という観念は、「性別によって差別したり権力の上下をつくったりしないこと」と理解されるべきだ。 上記(8)より要約。なるほど。シンプルで良いように思…

(26) >>7)もしそういう意図でないのなら、もう少しあなたは冷静に言い回しを選んだ方がよろしいかと思います。(tn) わたしのレトリックは私が決めます。 (27) >>3)それじゃ不参加の理由になりませんか。(tn)あなたの不参加の理由になど…

(25) ジェンダーフリー批判≠ ネット右翼、というのは 確かにその通りですね。 「自分の傾向性の強い平板な意見をひつこくコメントし続ける人」くらいの意味合いで、「」付き「ネット右翼」という言葉を使ってみましたが、やはり無理があるようです。今回…

遅くなりました。

各位へ。二日ほど留守をして(他のことをしていた)失礼しました。(なお13のNOHARRAは私です。) (21) 14)tnさんの >>>>文面も読まずに署名不参加決定した私 >>>「この件で都教委などに対して激しい怒りを感じている」というのは嘘だったわけ…

大繁盛

昨日のコメント欄をこちらに転記し、下に野原の応答を付けました。 1) tn 『cyanさんは文面を読んで「胡散臭い」と感じ、署名をしなかっただけでしょ。それじゃ彼(女)の自由じゃないですか。それで「ネット右翼」呼ばわりなんて。その程度の批判すら許さ…

“当該に成ること”とunlearn

サバルタンの女性という歴史的に沈黙させられてきた主体に(耳を傾けたり、代わって語るというよりは)語りかけるすべを学び知ろうと努めるなかで、 ポストコロニアルの知識人はみずから学び知った女性であることの特権をわざと「忘れ去ってみる(unlearn)…

今時の過激(大笑い)

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060124(コメント欄) わたしのところにこの件に関するメーリングリストが届きました。この件に関するわたしの思いは、大野さまのプログとほぼ同意見でありながらも、署名することはできませんでした。それは石原慎…

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060126#p01 この「抗議行動への抗議」の概略は上にまとめられているのものが非常に分かりやすい。大野さんありがとう。

論点は?

この頁のメインは「上野千鶴子vs東京都」事件の抗議署名拙劣論議の一部です。

刑務所の中

皆出る日のことばかり 毎日何年も考えて いざ その日が近づいてみるといろいろ不安がな p120『刑務所の中』isbn:4883790657

ある画像 門の前で

私たちの発想や存在様式が変換する瞬間に最も力を及ぽすもの、そして私たちの発想や存在様式の中に最も長く残るものは、概念ではなく反概念としての像なのではないか。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051204#p1 (松下昇) http://www.din.or.jp/~okident…

日本はやっぱり植民地。

〜被害を受けた方の証言〜 浜辺に米兵が来ました。私は浜辺で焚き火していたことが悪いのかと思い、焚き火を消す作業を始めていました。 すると米兵3人の内1人が浜辺のフェンスを超え、こちらに出てきました。 いきなり、浜辺で押さえつけられ、言葉は分か…

訂正(2/3記入)

「今回の抗議文は、そういった点に一切触れていない。」と書いたのは不正確でした。すでに鈴木さんからも注意していただきましたが。 今回のこの行動は、上野教授を支援するためだけに行われたものではなく、数年前より広がっているある動きに対抗するために…

上に書いた日の丸君が代問題などとの関連を、抗議文に書き入れるべきだ、と主張しているのではありません。 ただフェミ業界内部の文体〜思想しか持っておらず、それを支える膨大な世界や矛盾を、学説とかいう濾過された形でしか消化できないそのような自己の…

訂正前

次のように書きましたがcyanさんを「ネット右翼」とまで言う根拠は明示できなかったので削除します。 おそらく、cyanさんという方は、文体は上品だが反ジェンフリ派の「ネット右翼」みたいだ。別に議論をする気はなく「上野氏の事件を利用した自分に都合のい…

根津公子はパレスチナ人なのか?

根津公子 たて続く攻撃の中で2006年が始まりました。 つい数日前に一人の生徒から告げられました。 「停職で先生が校門にいた時、私は、おかしいことには立ち上がることを学んだ。先生と二中で出会えてすごくよかった。出会えなかったら、立ち上がる、と…

イスラエルは国家テロを謝罪せよ!

今朝の朝日新聞は(ハマスの)「武装闘争の放棄 焦点に」という小見出しを掲げている。 甘ったれたことを言うのもいい加減にしろ!朝日新聞はイスラエルからいくらか貰っているのか。 アリエル・シャロン首相殿 貴殿の直接指示のもとに、イスラエル軍がパレ…

「ジェンダーフリー」の必要性

少なくともバッシングが激しくなる前は、「ジェンダー・フリー」の運動の現場ではLGBTIの問題が積極的に取り上げられてきたと思います。また「男でも女でもない人」の存在と権利を積極的に肯定する雰囲気があったと思います。また実際、私は、そういった雰囲…

「東京都に抗議する」http://www.cablenet.ne.jp/~mming/against_GFB.html

「上野千鶴子さんが東京都に講演拒否された件」についての抗議文と、署名フォームです。署名の受付締め切りは1月26日(木)正午とのことで、それまでに署名とリンクを募集しているようです。 しかし、それは喧伝されているように「日本の伝統に反する」「外…

【要保存】沖縄の闇ー野口氏変死事案ー2ちゃんねるの探偵達(相関図あり)

http://asyura2.com/0510/nihon18/msg/822.html (2/17追加)

堀江氏個人からの発信を期待する

http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/ archives/50042983.html 堀江貴文ダイアリー:朝起きると大量の着信が・・・・ - livedoor Blog(ブログ) 拘置所からでもできるはずですね。 戸田さんの例を見ると。(1/27記)

とにかく、ターボリナックス!

がんばれ。 1900円のターボですが、うちのパソコン(たぶんビデオカード)と相性が悪く上手く写らない。相談窓口の対応もたよりない。であったとしてもだ。windowsの独占はうち破られるだろうし、linuxは勝利しなければならない。

「ホリエモンの錬金術」

去年03月15日から、こつこつとホリエモンの膨大な財務諸表と格闘し、自分だけで分析し、一般投資家を欺(あざむ)いてきたトリックを発見する。そして、自分の小さなブログに掲載し続けてきた山根治氏のことは、皆さんはもうよくご存じなのでしょう。私は今…

「欲望」を観念的に喚起して

飽和した(フロンティアを無くした)市場は縮小するのが必然。そんな時代に金を儲けようと思ったら、あとは人々の「欲望」を観念的に喚起して、本来それほど「必要」のないサービスを売る仕事をむりやりつくりだすしかない。 これが、例えばライブドア(や楽…

首に2箇所、腹に5箇所、手首に2箇所切り付けて自殺!!

エイチ・エス証券の野口英昭副社長(38)の死亡事件について。 ライブドアの急成長を陰で支えてきた堀江社長の元側近が、強制捜査直後に、自殺とみられる死を遂げた。18日午後2時半ごろ、那覇市内のホテルで非常ベルが鳴り、従業員が客室に駆けつけると…

おまえ自身は?

でも、DV加害者にはまだなっていませんよね。それ聞いておかないと。 (Yさんから 野原宛メールより)

全体主義国家とは?

建物への落書きは「建造物損壊」、最高裁初判断(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060119i101.htm ≪公園のトイレにペンキで「戦争反対」などと落書きしたとして、建造物損壊の罪に問われた東京都杉並区の書店員木下正樹被告(27)に…

オレって!

全国一斉!日本語テストやってみた。 67点だった。ショック!もっと取れたと思っていた。 http://www.justsystem.co.jp/isd-svp/gencgi/mod/Confirm ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

関連表現

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20060117/p2 Arisanのノート - 行政代執行・生活保護・『デリダ、異境から』 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20060118 2006-01-18