松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ親のバカ息子

今日は8月31日です。今頃うちの息子は二人机に向かって真剣に何かしています。・・・ ところで、31日って thirty-first でいいのか、11日はeleventhだよね、英語は難しい。

わが岡のオカミ

103 わが里に大雪降れり 大原の古りにし里に落らまくは後 天武天皇 104 わが岡のおかみに言ひて落らしめし 雪の摧(クダ)けし 其処に散りけむ 藤原五百重娘 万葉集です。 天武が 大雪が降ったぞ!と自慢すると、藤原の夫人はまたうちの岡の雨龍に降らせた雪が…

クラミツハとかクラオカミ(9/4追加)

に興味を持っている人がいた!(別のおとなり日記)78.於尿成神名 彌都波能賣神(みつはのめ) 水の霊 罔象女(罔象は中国の水の精) 「水(み)つ早(は)」の意か? 90.闇淤加美神 クラオカミ 「オカミは蛇身で、下級の水の神、主に沼や淵や泉などに棲む。…

太初に日神があって、

イザナキ、イザナミが国生みをしたのは天神の命を受けてであるという要素は、古事記と日本書紀の一書一に出てくる。 これは新しい追加要素だと思う人もいるかも知れない。けれども、このような要素は沖縄の創造型神話にもあるのだ。 p75 大林太良『日本神話…

amoさんに対しても、いまうまく応答できそうにない。・・・ amoさんは、大江の沖縄ノートを引いたりしながらこの間ずっと考えておられる。まだちゃんと読めていない。 とりあえずコメント部分だけでは分かりにくいと思ったので少しだけ補足引用してみました。…

# amo 『「各個人が、自分の罪について主体的に考えるべきだ」と 自分の罪について主体的に考える事には賛成なのですが この、考え方が歪曲され 「各個人が、他人の罪について主体的に考え」てしまい、 罪をおかした他人ではない以上、同じ状態にあっても 罪…

集合体の罪という発想 のメリット

集合体の、多数個人各々が、 みんながやっていることを、自分もやって何が悪い、という 集団心理、責任を擦り付け合えると思うことによって、 個人一人であればできなかったようなひどい事をやってしまった場合には、 その責任は、集合体が背負う事によって …

すみませんが

9/4に、なんと古事記について小さな発表をしなければいけないのに、準備が全くできてない。 というわけで、、 黒猫さん 及び amoさん 応答 しばらく休止することになると思います。

# kuronekobousyu 『補足します。>「従軍慰安婦とか沖縄の犠牲者とかの告発が、具体的な他者の声だと思いますよ。彼らの声を野原さんが捏造したのではないわけでしょう?上記の部分で、野原さんが彼らの声に言及することが、彼らを<代理表象>しているので…

kuronekobousyu 『>元従軍慰安婦であれ、沖縄の犠牲者であれ、他者としてこのブログには登場している。しかしそれはブログに私が取り上げたという私の恣意を媒介にしているのであって、私は取り上げないこともできた。こういうのは「他者の声」とは言わない…

黒猫さん amoさん コメントありがとうございます。 (amoさん うちのコメント欄はどんどん使ってください!) ゆっくり議論するため、上にコピペしました。 (その後、amoさんのコメント8/29の二つ目の欄に移動しました。) が、どうもうまく考えられな…

# id:kuronekobousyu 『コメントありがとうございました。>神はいないとする無神論を自覚的に選択した私にとって、「他者の声に耳を傾けるか、という課題」とは、神をそこに措定しようとする未練な思想的態度に見える。高橋哲哉が言っているこの場合の他者と…

責任

「責任」という言葉を使いたくない、よく分からないみたいなことをこの数週間考えています。 http://kujronekob.exblog.jp/i7 評論誌「カルチャー・レヴュー」Blog版で、黒猫氏が、仲正昌樹『日本とドイツ 二つの戦後思想』などを読みながら書いおられる。ち…

2006.8.28追記

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/ イザ!:「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん-話題!ニュース 新しい論点は別にない。

沖縄の民衆の死を抵当にあがなわれる本土の日本人の生

「慶良間列島においておこなわれた、七百人を数える老幼者の集団自決は、上地一史著『沖縄戦史』の端的にかたるところによれば、生き延びようとする本土からの日本人の軍隊の《部隊は、これから米軍を迎えうち長期戦に入る。したがって住民は、部隊の行動を…

大江、デリダ、幽霊

大江の「あまりにも巨きい罪の巨塊」というフレーズはなんといってもデリダの「幽霊・亡霊」を思わせる。 えーと、id:noharra:20050122#p1 で次のようなデリダ論の一節を引用した。 また、亡霊は現れるだけではなく、つねに何かを語り出すものでもある。 (…

つくる会(自由主義史観研究会)と日本会議の組織あげて

沖縄戦の名誉毀損裁判は、やたら大勢の弁護士がついて、つくる会(自由主義史観研究会)と日本会議の組織あげての取り組みのようです。沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会 http://blog.zaq.ne.jp/osjes/article/1/自由主義史観研究会が取り組む当面の三つのテ…

「受忍しない」

手元に1枚の新聞の切り抜きがある。大江健三郎の、2005年8月16日付けの朝日新聞・朝刊の連載エッセー「伝える言葉」である。 「一九四五年三月、米軍が沖縄列島ではじめて上陸した慶良間諸島で、住民たちが集団で自殺したということが起こりました。渡嘉敷…

死体を踏んで

『ニューヨーク・タイムズ』のウオーレン・モスコウ記者は45年3月29日付で、「渡嘉敷の集団自決」の見出しで次のように報じた。 (略) われわれは朝まで待つことにした。その間人間とは思えない声と手榴弾が続いた。ようやく朝方になって、小川に近い…

約800人の沖縄県民が日本軍の手で殺害された。

1982年、沖縄戦に関する教科書検定が最初に大きな問題となった。81年度の検定で江口圭一愛知大学教授が教科書原稿にはじめて、《6月までつづいた戦闘で、戦闘員約10万人、民間人約20万人が死んだ。鉄血勤皇隊・ひめゆり隊などに編成された少年少…

曾野綾子は大江を名誉毀損している。

と言えると思う。 上記で彼女は「一斉に集団自決を命令した赤松大尉を(略)、大江健三郎氏は「あまりにも巨きい罪の巨塊」と表現しています。」と書いている。「あまりにも巨きい罪の巨塊」の出典は下記だ。読めば分かるように、責任者*1のことを「あまりに…

Aさんの名誉回復したければ勝手にすればよい

(http://www.nomusan.com/~essay/essay_31_tokasikijima.html経由で) http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/dai34/34gijiroku.html 第34回司法制度改革審議会議事録 というところで、曾野綾子が自作について語っているので、ちょっと読んでみよう。 最…

いつどんなときも「私は有罪」ではない。

私にとって第一の関心事は、「私においてどのような表現が可能なのか?」「どのような私が可能なのか?」にあります。 「私は有罪だ。」という表現は成立可能でしょうか。不可能だと思います。有罪とは、それを言表することにより致命的なダメージを私が受け…

靖国神社メモ

靖国神社 占領下の知られざる攻防 ◎ NHK について http://d.hatena.ne.jp/ja1bui/20050815 戦前、陸海軍省が管轄していた靖国神社は、軍国主義の象徴と見なされていた。終戦後、GHQは靖国神社を廃止することを検討し、国家と国家神道のつながりを断とうとし…

約二百万人の日本人死者への責任は?

おとなり日記から 本来平和主義者で戦争回避論者だったが、東條英機をはじめとする強硬派の主張に引きずられ、あくまで立憲君主としての中立的立場に固執するあまり、戦争への流れを止められなかった、基本的には軍部の被害者であった昭和天皇。そういう一般…

もう1年早く終わらせるべきだった

2005年08月14日(日曜日)付朝日新聞社説です。 全面的に同意します。 なぜ戦争を続けたか 戦後60年に考える 明日、60回目の終戦記念日を迎える。あの戦争は、もう1年早く終わらせることができたのではないか。開戦の愚は置くとして、どうしてもその疑…

敷島のやまとにしき

ふみわくる深山紅葉(みやまもみじ)を敷島のやまとにしきと見る人もがもみだれ世のうき世の中にまじらなく山家は人の住みよからまし草まくら夜ふす猪(しし)の床とはに宿りさだめぬ身にもあるかな 亀山 嘉治 幕末、尊皇攘夷の動きが高まり遂に幕府と戦うに…

質問について

http://homepage3.nifty.com/luna-sy/reb03.html#03-2に現れている価値の灰色さと、太平洋戦争に対する過剰な思い入れの違いは何に由来するのでしょう? 自らをアナーキストと名乗る人の取る態度としてはまったく理解できない(これが愛国者を名乗る人である…

クレームクレーム

またこちらのつけたクレームや質問は一切無視で批判だけするというnoharraさんのスタンスも私には冷静なものと思えません。 http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050817 クレームへの応答を求められたので書きます。 申し訳ありませんがクレームからはじめさせて…

経過

0) http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050724#p3 http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050725/p1 1) http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050726 http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050726#p1 2) http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050730#p2 3) http://d.hatena.ne.jp/…