松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バカにするのもいい加減にしろ!!!!!!!!

まさか、南方で取り残され無残な死に方をしたという大伯父の生まれ変わりと言われていた俺が、 「自分の祖父や大伯父のごとき愚民を偉大な指導者である東条英機様に聖戦に出していただき、英霊として東条様と一緒に靖国に奉っていただいてまことにありがとう…

応答が遅れています

http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050726/p1 「返信」への返信が遅れています。 (今日はこれから出かけるので)明日以降になんとか応答したいと思います。

軍部悪玉論

我々はそろそろ軍部だけを悪玉に据える歴史認識から自由になるべきだろう。国を戦争に駆り立てるのは、一部の軍人なんかじゃない。分かりやすい物語と解決を求める、想像力のない国民なのだ。 http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050730/p1 おっしゃるとおりだ…

中国政府が孟子像を贈呈

(7月22日)日本の立命館大学に対し孟子像が中国政府から贈呈された。「立命館」という校名が、孟子の「身を修(おさめ)め、以(も)って命(めい)を立つ」という言葉から取ったものである、事に因むもの。これは、中国政府が外国に贈呈する最初の孟子の彫…

ひめゆりの死の上に、戦後のわたしたちの平和と繁栄がある。

ひめゆりに限らず、戦没者に対して、「みなさんの犠牲の上に戦後のわたしたちの平和と繁栄がある。」という言い方がよくされる。 だが、本当だろうか? 全員が生き延びたシムクガマと「集団自決」で多くの犠牲を出したチビチリガマとを見ればわかるように、…

語り得ないものを教える

レイプだけが語り得ない、というわけではない。隣で戦っていた戦友がふと気付くと死んでいたとか、肉親の破壊された身体を見たといった体験もやはり核心は語り得ない。したがって平和教育というものは本質に矛盾を孕むものだ、と私には思える。あまりに生々…

語り得ないが存在したもの

その作戦中、私の中隊が、乳飲み子を抱いた三〇歳前後の女の人を捕まえ、お決まりのように輪姦をしました。*1 (p66 近藤一『ある日本兵の二つの戦場』isbn:4784505571) 日本の兵隊はよく女の子を引っ張ってきて強姦してましたね。わしはしていないけれど、…

何度でもわたしは、崖から飛び降ります。

価値の根拠はある

しかしマルクス主義に続いて、丸山的な市民社会主義も捨ててしまうとすれば、日本に生きる批判的知識人が、最後に拠って立てるような「批判」のための理論的基盤がなくなる。西欧産の「国民国家」イデオロギーに汚染されていない日本に固有のアイデンティテ…

一人十殺

軍は「県民の採るべき方途、その心構へ」として「ただ軍の指導を理窟なしに素直に受入れ全県民が兵隊になることだ、即ち一人十殺の闘魂をもつて敵を撃砕するのだ」とし、この「一人十殺」という言葉を「沖縄県民の決戦合言葉」にせよ、と主張していた(前掲…

ネット右翼とは

北田暁大氏の分析によれば、次のようなものであるとのこと。 1. 中高年層に代表される守旧的な保守主義とは違うものであり 2. 「無謬の正義の立場」に立っているかのような語り口を拒絶する、そのように見えるだけで×という意味での形式主義的・否定神学的な…

日本軍は沖縄住民を殺した

沖縄戦の最大の特徴と言ってよいのが、日本軍によって多くの沖縄住民が殺されたことである。 (略) 米軍に保護されたり食糧をもらった者、米軍に投降しようとした者はスパイだとして殺された。今年になって見つかった新しい資料では、警察や密偵を使って、…

援護を受けるために嘘をつく

■国から援護を受けるため、軍命による「集団自決」が強調された、との主張について。「戦傷病者戦没者遺族等援護法(援護法)は、軍に協力したものにしか適用されない。軍に食糧を強奪されても『食糧提供』、壕からの追い出されても『壕提供』と申請しなけれ…

命令の有無が問題なのではなかろう。

林 博史氏のインタビューより。 ■「集団自決」に至る背景をどうとらえますか。 「直接だれが命令したかは、それほど大きな問題ではない。住民は『米軍の捕虜になるな』という命令を軍や行政から受けていた。追い詰められ、逃げ場がないなら死ぬしかない、と…

自棄を起こして

(gkmondさん 突然の引用失礼します。gkmondさんはネット右翼とは思っていません。) つまりは「鬼畜米英」に対するイメージが固まっていた沖縄住人たちが、自棄を起こして集団自殺に及び、 http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050725/p1 そういうものの言い方…

戦争反対

***基本は戦争反対なんです*** 、なるほどあなたは善意な方なのでしょう。 で、皇軍兵士が住民に手榴弾を渡し、自決を強要、もしくは示唆した多くの事例について、それは個々の兵士のやったこと。皇軍に責任はなかったと主張するのですか?

自虐とは?

7/24コメント欄より (削除) noharra 『突然のTB失礼しました。 野原は「戦争を美化するな。」、という主張はしていません。 (1)「しかし自虐一色に染まる」とはどういうことでしょうか?わたしが参照先として示した、林博史氏の論文「「集団自決…

サイパン島の崖の上から

崖 石垣りん戦争の終り、 サイパン島の崖の上から 次々に身を投げた女たち。美徳やら義理やら体裁やら 何やら。 火やら男だのに追いつめられて。とばなければならないからとびこんだ。 ゆき場のないゆき場所。 (崖はいつも女をまっさかさまにする)それがね…

ふーん

牛島中将は立派な方だったそうだ。 http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20050724/1122165671 国家の味方をする者は、民衆に敵対する。 でもそれってわたしのようなアナキストの国家観なんですけどねえ〜。

恥ずかしくないのかね?

先の大戦末期の沖縄戦で日本軍の命令で住民が集団自決を強いられたとする出版物の記述は誤りで、名誉を棄損されたとして、当時の守備隊長と遺族が著者でノーベル賞作家の大江健三郎氏と岩波書店を相手取り、損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こすことが二…

投稿者も高齢化で段々と消えて行きます。

わたしは下記の文章を引用したいと思ったのだ。わたしはほんの少しの活字を通して「大トア戦争(アジア太平洋戦争)」の体験談を読んだりした。ネット右翼の人たちはそうした体験談を読まないかそれとも読んでも無視して、自分の観念のなかの薄っぺらな戦争…

戦争

蝉が鳴いている。窓から見ているとさきほどからあるおじいちゃんが一人で虫取り網をかかげて蝉を狙っている。慣れないせいか上手くいかないようだ。日本は平和である。 イラクには派兵しているのだから、国内が平和なだけかもしれない。戦争中だって子どもは…

社会契約

http://mohican.g.hatena.ne.jp/essa/20050711/p2 モヒカン族は新しい社会契約が必要だと言っているだけだ。 それが「日本社会にルールの明文化を拒否する傾向があること」とコンフリクトする。 との要約。なるほど。

「モヒカン族的には」

上のアーティクルのタイトルは「モヒカン族的には」だったけれども、必ずしも適当ではないので、訂正する。 (7/25 朝7時)

「飢餓に苦しむ子供のためというふりをして」

旧タイトル「モヒカン族的には」 * 飢餓に苦しんでもいないのに飢餓に苦しむ子供の為に飢餓の実体を訴え、募金をしようと呼びかける * 飢餓に苦しんでもいないのに、飢餓に苦しむ子供のためというふりをして、募金を募り、集まった金額を競う 前者は問題ない…

高校生は性行為すべきでない

性教育について議論している中教審の専門部会は14日までに、高校生以下の子どもの性行為を容認すべきではないとする立場に立って性教育の指導をすることで一致した。中教審が子どもの性行為を許容しないとする基本方針を示すのは初めて。 (略) 文部科学…

ににぎ

『古事記伝』を読んでいたのだが中断している。 今日ブラブラ見ていたら次のような記事があった。 たとえば古事記の記述によれば、天照の直系の後継ぎは「正勝吾勝勝速日天の忍穂耳の命(まさかあかつかちはやびあめのおしほみみのみこと)である。古事記に…

聖徳太子はフィクションではないのか?

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050621#p5 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050621#p2 以下で書いたのですが、一昨日ある集まりでもハードコピーを何人かの方に渡しました。 ブログだとどんなことでも書けるが、紙を渡すとなると気のおけない仲でもひどく…

解答(7/20)

金貨を40,00,01,02,03、10,11,12,13,20,21,22,23 とする。 (a−1)10位4つと20位4つを比べ、前者が軽いとする。 (b)00位他5つと、10,11,20,21,22を比べる。 後者が重かったら、20と21を比べ重い方が偽。イコールなら22が偽。 後者が軽かったら、10と…

遊べる

http://r27.jp/quiz/twelve-apostles/ Quizzical Days. - R27 13枚はできるみたいだが・・・