松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すいませんでした、ButterflyNamidaさん

前回のコメントは感情的になりすぎていました。上記と差し替えました。 すいませんでした。なお、(訂正前は以下の通りでした) 信じられません。そんなことを言うくらいなら「大東亜の大義」について真面目に考えたらどうだ。「イラク占領」に加担すること…

気高く死ぬ(7/12訂正)

そういう教育」を受けていなくても、私なら飛び降りて自決するだろう。 「敵に捕まれば、男は殺され、女は辱めを受ける」と言われていたらしい。実際、その通りだっただろう。 敵軍の男に捕まるくらいなら、私は、日本人の女として、気高く死ぬ。 http://d.h…

 神と人とが入れ替わる

サイパンで神と人とが入れ替わる 吉田茂松 朝日川柳 6/30より。 天皇の人間宣言のことを言っている。なぜ人間宣言が出てくるかというと、日本はただの戦争をしていたわけではない。日本は神国であるという絶対にゆるがせに出来ぬイデオロギーがあり、従…

一面的

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050627/p2 のコメント欄より。 noharra 『なぜバンザイクリフの事を書かないのか?・・・バンザイクリフの大量死は米軍が原因なのですか。「生きて俘虜の辱めを受けず」とした皇国の洗脳と強制が原因でしょうが。』 (2005/0…

野原は本来下記のように「」を付けない、大東亜戦争という呼称を提唱していた。しかし、残念ながら世の中がここまで右傾化してくるとそうもいかない。括弧付き大東亜戦争、で良いと思う。 ■備考 「太平洋戦争」ではなく「大東亜戦争」という言葉、について …

あの戦争は太平洋戦争ではない!!

6/28の朝日新聞夕刊素粒子には次のようにある。 世論調査によれば、20代の49%、30代の57%が太平洋戦争のことを「知らない」。無知は恥と知れ。 あのね、朝日さん。プチウヨと同じフレーズは使いたくないが、無恥なのはお前の方だろ、と思うぞ。 大東亜戦争…

長新太

絵本作家の長新太(ちょう・しんた、本名・鈴木●治=すずき・しゅうじ)さんが25日、中咽頭ガンのため東京都内の病院で死去した。77歳。(●は「秋」の下に「手」) 長新太はやはりとにかく偉大である。 彼が居たことで、戦後日本もまんざらではなかった…

ひめゆり/白梅 (7/23追加)

まして、年齢こそ「学徒兵」より多少上とはいえ、少女たちを突然戦場に駆り出して、看護助手という名の下に自分たちを守らせる軍人たちの神経には、ほとほとあきれて言葉もない。たとえ本人たちが望んでも断るのが軍人たる者のプライドだろうに。(略) そし…

「ひめゆり」といえば

「青学高等部の沖縄・ひめゆり学徒隊に関する「不適切」な入試問題」が話題になった。 http://www.inter-edu.com/kaito2005/high/aoyama/pdf/eng.pdf ちゃんとpdfファイルで読めるのだ。 id:claw:20050618 さんのところより。概要と意見も在ります。 わたし…

歌を唄いながら空気の撹拌を

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050624#p1 の続き。 近藤さんは1940年、20歳の徴兵検査で即入営となり、戦争が終わるまでの四年間を独立歩兵第十三大隊の兵隊としてずっと戦場で過ごした。最初、中国大陸の山西省に送られ、1944年山西省を離れ転戦し…

“フェミナチ”な方へ

野原の「婚姻を否定すべきか」他の文章は下記です。 良かったら読んでください。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20040706#p1 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20040905#p1 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20040916#p1 http://d.hatena.ne.jp/noharra/2004092…

三井銀行員も東条を許さない

東条は、このように自分と政治的に対立する者に、さまざまな圧力をかけて屈服させようとした。三井財閥の総帥池田成彬(第一次近衛内閣の蔵相)が反東条で動いているとみると、池田の三男・豊が兵隊に召集され、中国戦線に出動するため福岡で待機中だったの…

バンザイクリフの死者は誰に殺されたのか?

サンフランシスコ講和条約第十一条

http://d.hatena.ne.jp/charis/20050609 サンフランシスコ講和条約第十一条:「【戦争犯罪】日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を…

おおきくピントがずれている

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050519/1116492120 私は2・26事件を首謀して処刑された磯部浅一なんかは靖国に祀られていないから怨霊と化して日本を軍国主義に導いたんじゃないか、なんて冗談交じりに言ったりすることもあります。 上に村上一郎の文章…

二・二六事件と中国侵略

村上一郎の『北一輝論』という小さな本の最後に「私抄“二・二六事件”−−「革正」か「革命」か?−−」という文章がある。フラグメンテとされておりきちんとまとまったものではない。二・二六事件のことも戦争の歴史もよく知らないので難しかった。1970刊行の古…

(穂積八束氏の如きが)偶々「国家統治の主権は万世一系の皇位に在りて変わることなかりしは吾が国体なり」と云うかと思えば忽ち「維新革命は主権を回復せる者なり」と論ずる如き何の拠るところあるやを解する能わず。 (p216北一輝『国体論及び純正社会主義…

要するに、上で言いたかったことは、敗戦前と後において、主体(日本)は連続と不連続二つの面がある。しかるに、最近はその切断の体験を持つ人が極少数になったのをいいことに、日本=日本という同一性にのみ立脚して発想する人が殆どになった(ようでもあ…

恥を知れ

え〜っとう、だいぶ前から、id:drmccoy:20050518 マッコイさんに、応答しなければいけないと思いながら、気が進まずに後回しにしてきた。スミマセン (本来複雑多様なものである現実を平板化した上で、テンプレート通りの言説を多量に繰り出してくる、といっ…

刺突訓練

一月半ぐらいして、私たち初年兵全員が東南角広場に集められました。初年兵が整列した前に立木が二本あり、各々に中国人が後ろ手に括られていました。その一〇メートルくらい手前に、二列に初年兵を並ばせて、小銃の先に着剣させ、「今日は人間を刺し殺す。…

憎悪せよ

6/23の朝日新聞社説に、「この地獄を忘れまい」とある。 23日は沖縄「慰霊の日」らしい。戦後60年。戦争体験者は死に絶えつつある。「だからこそこの悲惨な戦闘を後の世代に伝えていかなければならない。」 沖縄は本土決戦を引き延ばすための「捨て石」…

下に書いた教科書の画像

シムシティ的には無理!と思われる10万人都市奈良 http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/taisi1.jpg 聖徳太子は天皇を中心とする政治のしくみをつくろうとした http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/taisi2.jpg

あなたが存ればよい。

五倫は惟(た)だ夫婦に在り。此の夫婦は男女にして一人なり。(略)此が自然の五倫なり。(略)然るに、聖人、私の制法を以て君臣、父子、夫婦、兄弟、朋友の五倫を立て、推して上に立てて君臣と為し、自然の五倫を盗んで自然の直耕を貪り食う。 (安藤昌益…

引用

卒業したらオトナの世の中に出て行く生徒に対し、教員が(その権力でもって)強要できる知識・認識は、結局は「今の社会の一般常識や教養、批判的に世の中や報道を見る目、自分の暮らしを守る力、明日を信じて暮らす気持」なんだなあ。 教育権は国家にあると…

小学校学習指導要領解説

イ 大陸文化の摂取,大化の改新,大仏造営の様子,貴族の生活について調べ,天皇を中心とした政治が確立されたことや日本風の文化が起こったことが分かること。 この内容は,聖徳太子が政治を行ったころから京都に都が置かれたころまでの時期のうち,大陸文…

小学校学習指導要領

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/003.htm 小学校学習指導要領(平成10年12月告示、15年12月一部改正)−第2章:各教科−第2節:社会 (1) 我が国の歴史上の主な事象について,人物の働きや代表的な文化遺産を中心に遺跡…

実像さえわからない人物

amgun 『こちらにもコメントを書きます。聖徳太子ですが、その実像さえわからない人物なのは、日本史の分野では少しかじった人なら解る話なので、少ない頁でゴシップ風にまとめるのは、明らかに教科書の〈意図〉でしょう(古代国家は「天皇中心の国家」であ…

天皇を中心とする政治のしくみ

「天皇を中心とする政治のしくみ」を聖徳太子が造ろうとしたというが。崇峻天皇を殺したのは蘇我馬子であり、太子はその同盟者であった(ことになっている)。「太子漠然として、曰く「此れ、過去の報なり」と」*1 もちろん、偉人としての太子がフィクション…

小学教科書への疑問

子どもはちょうど、小学6年の社会科教科書で日本史を勉強しているみたいだ。*1子どもに聞くと習ったはずの大化の改新も知らないで困ったものだ。ある頁を開けると、2頁見開き一杯に平城京碁盤の目状の都市の鳥瞰図がありむちゃくちゃ立派だ。人口が十万。…

best5(番外)

今日は酔っぱらって1時間弱何とか帰ってきました。 駅からは自転車で。口笛吹きながら。 「ブーレ」ジェスロ・タル 「サマータイム」 「アクロスザユニバース」ビートルズ 「プカプカ」西岡 恭蔵 http://momo-mid.com/mu_title/pukapuka.htm