松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは奴隷であるときテロリストを育てている

しかし、現実の獄にある人が〈獄〉の信奉者であるとは限らず、むしろ最深部からの爆破〜解体をのぞみ、かつ武器として応用しつつ占拠する最短距雛に位置してもいるのである。 松下昇の表現の断片的引用。 http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/kawa1.htm

秩序の真の姿

〈スト〉に入る契機自体よりも、一ケ月以上にわたるスト持続によって、一切の大学構成員と機構の真の姿がみえはじめ、同時に、自己と、その存在基盤を変革する可能性がうまれていることの方が、はるかに重大なのだ。(松下昇) http://members.at.infoseek.c…

誇り

事故の核心にあるのは、専門職への尊敬を失った社会という問題です。 (冷泉彰彦)

大和魂で列車を走らせていた

nagacyanさんは過去を振り返り、「昭和38年11月9日に発生した「横浜市鶴見区、東海道貨物線脱線事故」についての記事でした。この事故の犠牲者は、死者61人、負傷者120人。」を発掘しておられる。 「鶴見事件のときは『また、やったか』と思った。列車はどん…

運転士の感覚

「JRの登場により競争が激化した私鉄の元運転士の息子として」運転士の仕事の「きつさ」を書いている。説得力がある。http://itobun.livedoor.biz/archives/20074541.html 仕事とは叱られにいかなくてはいけない場面で間違えず的確に叱られにいくこととす…

JR西日本は何のために戦っているのか?

その路線(福知山線)は阪急電鉄と競合している(梅田−宝塚間)。というかわたしのような昔の人間にとっては阪急のイメージの方がかなり勝っている。これはJRの関係者にとって不愉快な事態だろう。だとしてもJRはなぜ勝ちたいのか?株主の利益のためか。…

仕事に対する誇りとは

たとえ、会社が秒単位の遅延を問題にするからといって、制限速度超過をすることを許されるわけではない。会社が、それを要求したとしても、プロとして拒絶するくらいの倫理性がなければ、数百もの人生を預かることは許されないというべきであろう。 http://d…

「日勤教育」というイジメ

今回の運転士は去年13日間の「日勤教育」を受けたとのことだ。これは教育とは名ばかりのイジメ(人権侵害)のようだ。http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20050427 さん経由 あやしいわーるど@QWERTYから > 投稿者: 投稿日:2005/04/27(水)08時35分00秒 さ…

国家を訴える者は非国民か?

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050418#p5 の続き (id:noharra:20050418#p5 コメント欄より) # hizzz 『「歴史観」と「歴史」は違います。右派「愛国史観」、左派「自虐史観」どちらも、歴史「観」=歴史の解釈とは「思想」そのもの。そして、「思想」=…

JR西日本・尼崎電車区ってひどいところなのかな?

2001.9.6 運転士、服部匡起(44歳)さん自殺。 http://www.jr-souren.com/statemnt/tusin492.htm JR総連通信 №446 9月6日、JR西日本・尼崎電車区で1分の列車遅延を理由に乗務停止の扱いを受けていた運転士が自殺するという悲しい事態が発生しま…

愛国無罪とは

五四運動に引き続く学生や市民、農民、労働者の愛国的運動がネイションを建設したのだ、という中華人民共和国の根本を意味するだろう。民主主義とは何か、に対しては色々な答え方がある。旧体制とのラディカルな切断という点では、フランス革命以後繰り返し…

痛切なる反省とお詫びの気持ち

天木直人さんは下記でこう予言している。 「今後も反日デモが続くという「事実」によって日中首脳会談の失敗が証明されることになる。」 そうだとしたら中国で暮らす日本人などとても困りますね。 http://amaki.cc/bn/Fx.exe?Parm=ns0040!NSWhats&Init=CALL&…

小泉首相のバンドン発言

50年前、バンドンに集まったアジア・アフリカ諸国の前で、我が国は、平和国家として、国家発展に努める決意を表明しましたが、現在も、この50年前の志にいささかの揺るぎもありません。 我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジ…

甘ったれに未来はない

ただし、ドイツがはっきり謝ってきたのは、ユダヤ民族の抹殺という人類史上まれな行為に対してである。しかもすべてをナチスの罪として葬り去ることができた。日本とはいささか条件が異なる。 (若宮啓文)20050425朝日新聞 なんて甘ったれたことを言ってい…

神〜測り

私たちは、そうではなくて、ある他の測りを持っています。すなわち、神の子、まことの人間という測りです。彼こそが、ほんもののヒューマニズムの測りです。あるときまるで流行の波ようにやって来る信仰は「大人」ではありません。大人であり、熟した信仰は…

# swan_slab 『こんにちは。 >天皇制は身分制 という部分にだけコメントさせてください。 まず身分制か否かの判断は、法制度からなされなければならない。 現行法制度とは日本国憲法の法秩序を指すので、日本国憲法上、天皇制が身分制であるか否かを判断す…

思想信条の自由

アンチひのきみMLより。 立川二中の教員である根津公子さんが、今年3月の卒業式での「君が代」斉唱 時の着席で「減給6ヶ月処分」となり、今年の入学式での着席について「停職」 の可能性もあるとのことです。 今月12日に都教委による「事情聴取」があ…

(首相に対し)「靖国参拝なんざ止めろっ!」

と綾川亭さんは歯切れが良い。激しく同意したい。 で、あげくにこのざま。あれだけ、国内外からとやかくいわれながらも、靖国通いを止めなかったのだから、何か策があるのだろうと思いきや、なんだい、いざとなったら、行くということを明言しなくなり、次第…

慰安婦テーマ

「ナヌムの家 とハルモニ証言」を今書きました。下記↓ http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050422#p4

「地獄の幽鬼」を見た

従軍慰安婦といっても色々なイメージがある。*1綾川亭さんが紹介しておられる水木しげるによるものが非常に印象的なので、引用させていただきたい。 なおこの日の綾川亭日乗に対して、賛否両論(ケンカ的)のコメントが付き、そのうちの一つが上記の「レイプ…

サヨクあるいは市民派どもは「批判されて当然」

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050419#p3 というところがおとなり日記にあったので読んでみたら、綾川亭さんは困惑しておられる。“明らかに左翼的意見の人が「サヨクあるいは市民派どもは馬鹿にされて当然」だと思っている”ことに対する困惑のようだ。わた…

ドイツにおける戦争犯罪者

6千人が多いか少ないか。日本では日本人に対する戦争犯罪者は一人も裁かれていない。逆に「軍人と遺族に40兆円(すべてのアジアへの賠償総額は1兆円)という巨額の恩給を支払い続けているのである。」*1 一方、ドイツでは、ニュルンベルク裁判のあと、ナ…

靖国参拝反対

保守本流の意見。4/23の朝日新聞に自民党の加藤紘一氏の意見が載っていた。 靖国参拝問題の本質は、神社にまつられている14人のA級戦犯をどう見るかということに尽きる。 ナチスにすべての国内的、国際的な戦争責任を帰したドイツと違って、日本は国内的な…

日本で最も読み辛いブログ

とは、ここ のことか?

カウンタ

が40,000を越えました。 最近更新頻度は上がっているのですが、相変わらず読みにくいうちのブログを読みに来てくださっているみなさん、ありがとうございます。 またコメント、TB、リンクなどもありがとうございます。 過去の日付の記事に追加していくため…

ナヌムの家 とハルモニ証言

下記の催しに行ってきました。 ●4月21日(木曜日)同志社大学・今出川キャンパス・寒梅館クローバーホールにて 午後4時〜映画『ナヌムの家』上映 午後6時〜李容洙(イ・ヨンス)ハルモニ証言 主催・同志社大学実行委員会 入場無料http://d.hatena.ne.jp…

日本軍は設置し運営した

日本人「慰安婦」制度の設置と運営は、当時存在した多数の国際法規範に違反している。国際法の規範には成文の条約のみならず慣習法も含まれる。当時日本が加入・批准していた条約としては、ILOが基礎をつくった「強制労働条約」と「醜業を行うための婦女…

日本の第一神は?

古(いにしへ)に天地(あめつち)未だ剖(わか)れず、陰陽(めを)分れざりしとき、渾沌(まろか)れたること鶏子(とりのこ)の如くして、溟(ほのか)にして牙(きざし)を含(ふふ)めり。其れ清陽(すみあきらか)なるものは、薄靡(たなび)きて天(…

神さまがいっぱい

えー最近では古事記伝というと別の本のことだとかいう話を聞いたがまあそれはどうでも良いとして、岩波文庫の本居のそれは、1940年に(戦争中ですね)作った版をそのまま使っているので活字がかすれているし読みにくいことこのうえない。でもまあわたしは、…

日本の中国に対する侵略行為は

http://d.hatena.ne.jp/dempax/20050419#p2さん経由 日本の報道関係者へ: 歴史在此沈思(History is Pondering Here)2005年4月14日南京大虐殺の被害者数はいくらだったにしても, 戦争を直接指揮したのは天皇にしろ, 軍部にしろ, 日本の中国に対する侵略行…